子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

背が伸びるツボってあるの?ツボを押すストレッチ枕を使えば効果がある!?

何としても背が高くなりたい子や、そんな子供を応援してあげたい親御さんにとって、「背が伸びるかも」という情報は何であれ逃したくありませんよね(#^.^#)

 

そして実際、バスケやバレーといったスポーツをはじめ、ストレッチ、ぶら下がり、縄跳び・・・等々「これをすれば背が伸びるよ」という情報が世間にはあふれています。

その中には、背が伸びるツボというものも存在するのです。

f:id:takahon:20170714090549j:plain

それは本当なのでしょうか?

 

今回は、押して刺激を加えれば背が伸びるといわれているツボとともに、知る人ぞ知る「背が伸びるツボストレッチ枕」なるものをご紹介したいと思います。

背が伸びるツボは足に3カ所あった!

凝っているときに押すと気持ちがイイことから、私たちの生活に「ツボ押し」はかなり浸透していますが、東洋医学の世界ではツボのことを正式には「経穴」というようです。

そして驚くことに、ツボ押しは東洋医学発祥の単なる民間療法ではなく、ツボの位置に関する世界基準が世界保健機関であるWHOによっても確立されているのだとか。

 

それくらい、ツボ押しによる効果は世界的に認められているということですね。

 

そんなツボの中で「背が伸びるツボ」というものが存在するのか調べてみたところ、足の裏に3カ所あることがわかりました!

f:id:takahon:20170721083103j:plain

それは次の通りです。

 

  1. 脳下垂体のツボ=成長ホルモンの分泌を促すツボ
  2. 甲状腺のツボ=心臓や肝臓や脳に働いて、身体の新陳代謝を調節するツボ
  3. 肝臓のツボ=たんぱく質など成長に必要な栄養素の代謝を担っているツボ

 

まず、身長の伸びに最も重要な成長ホルモンは、脳下垂体からの指令により分泌されるもののため、脳下垂体の機能性を高めることでより分泌が活発になると考えれられています。

1番目の親指の裏側ど真ん中のツボは、そのためのツボですね。

 

次に、親指の付け根あたりにある甲状腺のツボは、その名の通り甲状腺ホルモンの分泌に深くかかわっているツボです。

甲状腺ホルモンは、あまり知られてはいませんが、成長ホルモンと同様に骨の成長に深く関係しているホルモン。

ゆえに、身長を大きく伸ばすためには、甲状腺ホルモンの分泌を高めることは非常に大きな意味があるのです。

 

そして、右足の土踏まず付近にある肝臓のツボは、肝臓の働きを良くしてくれるツボです。

肝臓といえば、身長の伸びに重要なたんぱく質などの代謝を行なっている器官ですが、もう一つ、ソマトメジンCという骨の成長に関係するホルモンが生成される場所でもあります。

故に、肝臓の機能を高めることはとても有効と考えられますね。

 

以上からお分かりのように、「背が伸びるツボ」とは、「そこを押せば身長がぐんぐん伸びていくよ」という直接的な意味合いのものではなく、そこを押して刺激を与えることで、身長の伸びに関係しているホルモンの分泌を高めたり、必要な栄養素の代謝を高めたりできるといった、間接的な意味合いのものです。

つまり、「身長の伸びに関わる器官を助けるツボ」といった方が適切かもしれませんね(#^.^#)

f:id:takahon:20170721083317j:plain

その押し方としては、足の裏全体を優しくもみほぐした後、該当のツボを指の腹で「痛い寸前で気持ちがイイ」くらいの力で押せばいいそうです。

指圧にかける時間は、1か所につき1分程度でOKだとか。

 

ということは、ツボ押しに長々と時間をかける必要はなく、足の裏3か所のツボを全体で5~6分間も押してあげれば十分のようです(#^.^#)

 

これくらいなら、自分でも毎日お風呂上りなどに簡単にできますし、子供の場合はスキンシップを兼ねてお母さんがやってあげても良いですね(#^.^#)

背が伸びるツボストレッチ枕ってどういう枕?これは効果的なの?

背が伸びるツボ関連のグッズとして、「背が伸びるツボストレッチ枕」なるものが販売されているのをご存知でしょうか?

 

これは、カリスマ鍼灸師であり、日本の名医50人にも選ばれている福辻鋭記先生が開発されたグッズで、「1日3分寝るだけで、背が伸びる、足が伸びる」という夢のようなクッションです。

f:id:takahon:20170721083516p:plain

ご覧の通り、大小大きさの異なるツボ押しボールが付いた独特の形状をしたクッションなのですが、これを腰の位置あたりにおいて寝ることで、 背のび効果がアップするといわれています。

 

どうやら、上記でご紹介した骨の成長を促すツボということではなく、骨格のゆがみを解消することで本来の身長に戻そうとする大人向けのグッズのよう。

いわゆる整体からの発想のストレッチ枕ですね。

 

ストレッチ効果を期待する枕やクッションなら他にも商品はたくさんあるのですが、ツボ押し効果のあるものまではなかなかなく、「背が伸びるツボ」を押しながらストレッチすることで、筋肉や骨格、骨盤のゆがみを取り、自分史上最高の身長になれるという仕組みなのです。

 

また、骨格が整うことで、くびれができ、ヒップアップもしてやせる・・・というダイエット効果も期待できるので、特に女性におすすめのグッズといえそうですね。

背が伸びるツボとツボストレッチ枕のまとめ

私たちの体には、体内の各器官と関係の深い反射区がそれぞれ存在し、ここを押して刺激することで器官の機能性を高めるツボ押しが民間療法として人気です。

この発想から、「背を伸ばすツボ」と呼ばれるものが足の裏に3か所あり、ここを押すことで身長の伸びに重要な成長ホルモンや甲状腺ホルモンなどの分泌が活発になるといわれていますので、ぜひ毎日ツボ押しをしたいところですね。

 

また、こうした足裏のツボとは別に、整体の発想から骨格のゆがみを治して背を高くするための「ツボストレッチ枕」なるクッションも販売されています。

これは成長期の子供向けというよりは、姿勢の矯正によって身長を高くしようという大人向けのグッズです。

骨盤のゆがみを改善することで、スタイルが良くなったり、痩せる効果も期待できるということですので、女性は特にチェックしてみて下さいね(#^.^#)

f:id:takahon:20170710102932p:plain 一緒に読まれています。