子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

理想の身長、男性と女性は何センチ?カップルの身長差や体重との関係についてまとめてみました!

日本人の平均身長は、戦後に比べ、男性で約10㎝、女性で約6㎝伸び、若い人に目を向けると足が長くスタイルの良い広がどんどん増えてきました。

とはいえ、それは平均の話で、思うように伸びなかった人にとっては身長の悩みはつきないもの。 ストレッチを頑張ってみたり、サポートサプリを飲んでみたり、果てには足を伸ばす外科手術を行なう人までいるほどです。

 

しかし、そもそも理想の身長って何センチくらいなのでしょうか?

今考えられている理想の身長を、男性・女性それぞれについて探ってみました。

 

理想の身長、男性に望むサイズは何センチ??

まず、身長が高くなりたいという思いが強く、低いとコンプレックスに感じてしまう人が多い男性についてですが、女性が男性に求める理想の身長は、170~175㎝くらいと考えている人が多いようです。

 

もちろん、女性にとって男性の身長は男らしさの象徴的な部分がある為、背が高い=頼りがいがあるというイメージにつながることから、高身長を歓迎する意識は根強くあるようです。

しかし、その程度が男性が思っているほどハードルが高くはなく、「自分がヒールを履いた時に抜かさない程度の身長がいい」という感じなんですね。

 

一昔前は「3高」という言葉が流行るくらい、「高学歴」、「高収入」に加え、「高身長」がイイ男の条件で180㎝くらいが理想的といわれていたのですが、現在ではその傾向は薄れ、「彼氏の身長が高すぎてもバランスがとれない」「極端に低いのでなければ気にしない」と思っている人が多いとか。

 

f:id:takahon:20170925074029j:plain

こうした傾向は、40代の母親世代が考える男性の理想身長にも表れています。

 

以下は、成長期のお子さんがいる30代~40代のお母さん100人を対象に、「男性の理想的な身長がどのくらいか」というアンケートを実施した結果なのですが、かつての理想身長175~180㎝を上回り一番多かったのが、170~175㎝という、170㎝台前半の身長で46%という半分近くの票を占めるという結果になりました。

f:id:takahon:20170925072613p:plain

 

その理由としては、

  • 高いほどよいということでもなくバランスとして170から175くらいが理想。(東京都・31歳・女性)
  • 主人がこれぐらいの身長で生活に差し支えがないからです。(大阪府・41歳・女性)
  • ある程度身長があったほうがかっこいいし高い所にも手が届いて便利だから(福岡県・33歳・女性)

 

と現実的な回答が見られました。

 

因みに、180cm以上は「さすがに身長が高すぎる」という理由もあり、それほど望むお母さんは多くありません。

180cm以上あればスポーツなどでは役立つでしょうが、日常生活だと、「洋服や靴を選ぶのが大変」という理由であまり歓迎されていない感じ。

 

女性が考える男性の理想身長が170㎝台前半というのも意外な調査結果でしたし、その理由が現実的なものというのが女性らしくて面白いですね(#^.^#)

 

理想の身長、女性に望むサイズは何センチ??

一方、男性が恋人にする女性に望む理想身長はというと、155~160㎝というのが最も多い意見のよう。

文部科学省が2013年度に発表した日本人女性の平均身長が約158cm(18歳平均)であることを考えると、一番多いであろう層が一番好まれる層でもあるといえます。

 

特に、具体的な数字でいえば、160㎝が一番理想と考えられているようです。

その理由は、「キスをするときちょうどしやすい」「抱きしめたとき胸の辺りに相手の頭が来る感じがいい」「手をつないだとき高さが合う」など、恋人特有のシチュエーションで考えた場合、身長160 cmが丁度よいというもの。

身長が170㎝以下の男性にとっては、150㎝くらいの女性が理想とされているようですが、いずれも自分との身長差が10~15㎝程度低いのが女性の理想身長と考えられていました。

f:id:takahon:20170925073746j:plain

しかし、これは男性から見た女性の理想身長で、女性から見た女性の理想身長はもう5㎝高い160~165㎝というのが一番多い意見。

女性自身は、いくら小さい女性が男性に好まれるとはいっても低すぎる身長は嫌だし、かといって高すぎる身長も困るという感じでした。

 

以下は先と同じく、成長期のお子さんがいる30代~40代のお母さん100人を対象に「女性の理想的な身長がどのくらい」というアンケートを行った結果です。

 

f:id:takahon:20170925072958p:plain

48%という約半数を占めたのが、160~165㎝。 次が155~160㎝で39%。

これだけでもう9割近くを占める結果となりました。

 

160~165㎝が理想とする理由については、

  • 女性の身長は高過ぎず低すぎない、中ぐらいの方がちょうどいいと思うからです(埼玉県・37歳・女性)
  • ある程度身長が高い方がスタイルも良く見えると思うから(宮城県・47歳・女性)
  • 女性は標準的な身長の方が身体に合う服や靴が揃えやすくおしゃれを楽しめると思うため。(北海道・31歳・女性)

 

男性が異性を意識して理想身長を考えているのに対し、女性はファンッションなど自分にとってどのようなメリットがあるかといった、やはり現実的な視点からの理由です。 ここにも女性の嗜好傾向があらわれていて面白いですね。

 

とはいえ、150~155㎝が理想と考える方の意見からは、男性を意識した理由もうかがえます。

  • 女性の身長が高すぎると、釣り合う男性が少なくなってしまうと思うので、これぐらいが丁度いいです。(千葉県・42歳・女性)
  • ハイヒールを履いて、男性よりも大きくならない程度が良いと思う(千葉県・33歳・女性)

 

やはり女性にとっても、一緒にいる男性との釣り合いは重要なんですね(#^.^#)

 

理想の身長と体重のバランスは?理想体型は?

では、今度は体重を加味したバランスでみると、理想体型はどういった感じなのでしょうか?

わかりやすいように芸能人を例に挙げて、男性と女性がそれぞれ理想に思っている異性の理想体型をチェックしてみましょう。

 

《男性から見た女性の理想体型》

  • 石原さとみ(157㎝ 45㎏)
  • 指原莉乃(157㎝ 43.9㎏)
  • 有村架純(160㎝ 46㎏)

 

《女性から見た男性の理想体型》

  • 西島秀俊(178㎝ 65㎏)
  • 山下智久(174㎝ 62㎏)
  • 生田斗真(175㎝ 56㎏)

 

女性の理想体型をみると、男性が挙げているのはいずれもスマートな方ばかり。

男性にとって華奢なかわいいイメージが好まれていますが、これは女性が考える女性の理想体型とも一致するようですね。

 

一方、男性の理想体型はというと、男性自身が考えるのは、胸板が厚く、腹筋が割れていて、腕にも筋が入っているような、筋肉質である体型とのこと。

しかし、女性は鍛え上げられた美しい筋肉の男性が好きとはいっても、筋骨隆々の太マッチョではなく、痩せているけど薄めの筋肉をまとっている細マッチョの男性が好きだという傾向があります。

筋肉も度が過ぎるとナルシスト感が出てくるので、ほどほどがいい・・・ということでしょうか(#^.^#)

 

理想の身長に関するまとめ

思うようにならない身長については、男女とも悩みが尽きないようですが、理想とする身長をみてみると、男性も女性も異性がイメージしているものとの間にはズレがあることがわかりました。

 

  1. 男性自身は、とにかく背が高くなりたいと思っていますが、女性が考える男性の理想身長は、あまりに高いと服や靴選びが大変という理由で敬遠され170~175㎝が一番多い。
  2. 女性の身長については、女性自身は160~165㎝が理想的だと考えているが、男性は自分との身長差が10~15㎝程度の155~160㎝が理想だと考える人が一番多い。

f:id:takahon:20170925073656j:plain


 

女性は現実的なメリット・デメリットから男性の理想身長を考えているのに対し、男性は恋人特有のシチュエーションを考えて理想身長をイメージしています。

 

とはいえ、これらはいずれも単に一番多かった意見が反映されたものにすぎません。

人の好みはさまざまで、高身長な女性が好きな男性も、また男性が低身長だろうと高身長だろうとかまわないという女性もいらっしゃいますので、一つの傾向としてご参考になさってください(#^.^#)

 

f:id:takahon:20170710102932p:plain ご参考にどうぞ!