子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

酔い止め薬の成分「メクロジン」で背が伸びるって本当?危険な副作用はあるの?

背が高くなりたいのになかなか伸びない・・・という人にとって、もし背が伸びる薬があるならば「ぜひ飲みたい!」と思うのが当たり前。

 

確かに、今の時代は機能性に優れたシークレットシューズや、室内でも背を高く見せることができる背が高くなる靴下なんていうアイテムも存在しますが、本当に身長が伸びるならそれに越したことはありませんもんね(#^.^#)

 

そんなあなたに朗報ともいえるような情報があるんです。

それは、乗り物酔いをする人が予防に飲む酔い止め薬に背が伸びる効果があるというもの。

 

「え?そうなの?」

私も初めて聞いた時はびっくりしました(゚д゚)!

f:id:takahon:20170714090549j:plain

 

もしそれが本当なら、実際に背を伸ばすことができる!

しかし、良く調べてみると、そんなに単純なことではないようです。

 

ということで、今回は、「酔い止め薬で背が伸びる?」の真偽と知っておかなければならない副作用の情報について詳しくご紹介したいと思います。

背が伸びる効果が酔い止め薬にあるという研究結果が確かにありました!

 

そもそも、この「酔い止め薬で背が伸びる」という話が話題になったのは、2013年のことです。

名古屋大大学院医学系研究科の鬼頭浩史准教授(整形外科学)らのグループが、乗り物の酔い止め薬に使われる「メクロジン」に、骨の伸長促進作用があることを突き止め、5日までに米オンライン科学誌「プロスワン」で発表した・・・

という内容の記事が日経新聞で報道されました。

 

 

根拠となったのは、酔い止め薬に含まれている「メクロジン(メクリジン)」という成分です。

これは一般に市販されている酔い止め薬に「塩酸メクリジン」という名前で配合されている抗ヒスタミン薬の一種。

第2類医薬品に分類されており、ドラッグストアでお手軽に購入できる市販薬に含まれている成分なのです。

f:id:takahon:20170714090611p:plain

 

この「メクロジン」には、吐き気の原因である嘔吐中枢への刺激を抑えたり、めまいの原因となる内耳の自律神経を平常に保つ作用があります。

そして鬼頭浩史教授らによると、実はもう一つの効果として、骨を伸ばす効果があるというのです!

骨を伸ばす=身長を伸ばすことになるため、「メクロジンは背が伸びる成分」といわれているわけですね。

 

 

具体的な効果を上げると、

  • 骨の成長を邪魔する物質の活性化を抑える
  • 縦方向に骨を伸ばす
  • 軟骨細胞を増殖させ分化を促進させる

この成分が見つかった経緯は、鬼頭浩史教授らのグループが、軟骨無形成症(軟骨が骨に置き換わるタイミングで遺伝子の変異によって異常が起こり、骨の伸びが邪魔される病気)の治療方法を研究していて発見されたもの。

 

まだラット細胞で効果が確認された段階で人での臨床試験などは行われていないようですが、メクロジンが治療薬として人体に安全に使用することができれば、極端な低身長(120~130cm)に悩む人の希望となることが予想されますね。

 

 

酔い止め成分「メクロジン」には背が伸びる効果以外に気になる副作用が・・・

上記から、酔い止め薬の成分「メクロジン」に身長を伸ばすという夢のような効果があることは間違いないといえます。

背を伸ばす薬」は理論的には存在するというということです。

 

 

しかし、だからといって私たちがサプリメント代わりに酔い止め薬をバンバン飲んでいいというものではないようです。

 

その理由は副作用。

何につけ、効果の高い成分には副作用という問題が付きまとうものなのです(>_<)

 

メクロジンの場合にみられる副作用とは・・・

メクロジンの一般的な副作用として挙げられているのは

  • 眠くなる
  • 排尿困難
  • 眼圧の上昇
  • 口の渇き
  • 便秘
  • アレルギー症状(ひどい場合は呼吸困難)

しかも酔い止め薬は医薬品であり、1日当たりの服用量も上限が定められています。

市販薬の酔い止め薬では、1回の服用量にメクロジンが25~50mg、1日1~2回の服用と指定されており、それが1日の許容量とされていますね。

 

私も手持ちの酔い止め目薬で確認してみましたが、1錠にメクロジン25㎎配合されており、服用は1日1回とされていました。

子供にもOKな薬のためか、許容量にはゆとりをみた上限設定となっているようです。

 

とはいっても、「7歳未満は服用しないこと」とされています。

小さな子供への安全性までは確認し切れていないということのようです。

f:id:takahon:20170714090642j:plain

 

このことからも、成長期に飲ませるサポートサプリとは全く違う性質のものであることがわかります。

乗り物に乗る数時間のあいだに作用するには何の問題もない成分でも、長期間継続的に服用することは危険とされているということですね。

 

つまり、いくら身長を伸ばすためにその効果が確認されている成分を摂取したいとはいっても、その目的で継続摂取することはできないのです。。。

 

 

背が伸びる酔い止め薬成分 まとめ

市販されている酔い止め薬の成分「メクロジン(メクリジン)」には、乗り物酔いにつきものの吐き気やめまいを抑える効果とともに、骨を伸ばす効果=背を伸ばす効果があることが研究結果から明らかになっています。

 

しかし、この「メクロジン」には、眠くなる以外にも排尿困難や眼圧の上昇、口の渇き、便秘、その他アレルギー症状などの副作用が伴う可能性があり、用事など小さな子供への安全性も確認されていません。

 

背を伸ばしたいからといって、サプリメント代わりに安易に服用することのないようご注意くださいね(#^.^#)