子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

アルギニン配合の成長サポートサプリが身長の伸びに果たす役割とは?

成長期に不足しがちな栄養素を補うための成長サポートサプリ。

なぜそのようなサプリメントの摂取が必要とされるのかといえば、身長が大きく伸びるはずの成長期には、適度な運動や質・量ともに十分な睡眠の他に、骨の成長に必要とされる栄養素をバランスよく摂取することが求められるからです。

そして、必要とされる栄養素の種類は非常に数が多く、必要とされる量も年代や性別、行なっている運動の激しさ等によって微妙に異なるため、ママ達が作る食事だけですべてをまかなうのは難しかったりするからなのです。

 

だからこそ、サポートサプリの摂取が推奨されるのですが、いつのまにかサポートサプリの意味がすり替えられ、「これを飲めば身長が伸びる」と思わされる場合がありますよね。

ひとつには、そういうすすめ方をするサプリ販売業者もあるため、子供の低身長を心配するママたちがサプリを魔法の薬か何かと勘違いしてしまっているということですね(>_<)

f:id:takahon:20171128090137j:plain

 

その代表的な栄養素がアルギニンです。

故に、今回はアルギニンが身長の伸びに及ぼす影響について正しく理解するとともに、アルギニン配合のサポートサプリの役割を再確認しておきましょう。

 

アルギニンを摂取すれば身長は伸びるの?

アルギニンとは、私たちの体の主要構成成分であるタンパク質「アミノ酸」の一種であり、分類としては、体内で合成可能な非必須アミノ酸です。

ただ、体内で合成できるのは成人近くになってからといわれ、子供のうちはうまく体内で作り出すことができないようですので、食事やサプリから摂取する必要がありますね。

そして、アルギニンの役割は実に多岐にわたります。

 

  • 筋肉を作る・骨を作る・脂肪を分解するのに必要不可欠な成長ホルモンの分泌を促進する
  • 血管を保護し血流を良くする一酸化窒素を生成する
  • 肝臓の機能を調整しインスリンの分泌を促進する
  • タンパク質の糖化を抑制する
  • 性機能を改善する

 

ゆえに、アルギンは成長サポートサプリだけではなく、筋肉サプリや精力剤、アンチエイジングサプリにも配合されている成分なのです。

 

そしてその効果は、高いといわれています。

特に身長を伸ばすことにおいては、デンマークのコペンハーゲンで203人の子供たちを対象に3年をかけて行なわれた実験結果からも明らかで、アルギニンの摂取量が高い子供の身長は、低い摂取量の子供より身長の伸びが大きいことが実証されています。

f:id:takahon:20171128090735j:plain

 

しかしこれは、アルギニンを摂取したから背が伸びたではなく、アルギニンが不足すると身長の伸びに悪影響が出たと考える方が正確なのだとか。

つまり、アルギニンは必要不可欠な栄養素であり、「飲めば今以上に背が伸びるよ」というより、その子が伸び得る限りの伸長を成長期で実現するために不足しないように、いわば「不足しないようにアルギニンを補っておかなければ十分に背が伸びないよ」ということでサプリの摂取が必要なのです。

成長期の応援サプリに必要不可欠な成分出ることは確実ですが、そのニュアンスがちょっと違うということですね。

 

成長サポートサプリの中でアルギニンが高配合されているおすすめ商品は?

では、十分な伸長のためにアルギニンが不足しないようにするためには、1日当たりどのくらいの量を摂取すればよいのでしょうか?

これには諸説が入り乱れていますが、最も有力な説からすると、1日当たり10,000㎎は摂取したいとのことでした。

 

なぜならば、低身長の改善のためにアルギニンの摂取を受けている人は、注射によって1日当たり20,000㎎もの量を注入しているといわれているからです。

つまり、身長の伸びに影響するほどにアルギニンを活かすためには、相当量の摂取が必要なのです。

こう考えると、単に「アルギニン配合」と書かれているだけのサプリでは弱いということがわかります。

やはりきちんと配合量が明記されているサポートサプリを選ぶ必要がありますね。

 

また、アルギニン配合のサプリ選びには、注意点が他にもあります。

  1. 砂糖の多すぎるものは避けること
  2. 吸収を高めるクエン酸配合のものが良い

 

アルギニンという成分は本来苦い味といわれています。

そのため、アルギニンを高配合しているサプリには味を良くするため、砂糖が多く使われている場合が少なくないのです。

しかしそれでは、カロリーオーバーになりますし、虫歯にも悪影響ですよね。

アルギニンを多く含んでいるサプリを選ぶ際は、成分表をチェックし、砂糖がどのくらい含まれているかを確認してくださいね。

 

また、アルギニンは強アルカリ性なので、そのまま摂取すると胃が荒れてしまう可能性があると指摘されています。

故に、中和する意味でも、また吸収を促すためにも、クエン酸が同時配合されているものが最適です。

この点も効果の高いアルギンサプリを選ぶポイントとして覚えておいていただきたいと思います。

 

そこでおすすめなのが、こちらでも詳しくご紹介させて頂いている「Dr.Senobiru(ドクターセノビル)」です。

f:id:takahon:20171003092108j:plain

この「Dr.Senobiru(ドクターセノビル)」は1杯の中にアルギニンが2,500㎎も配合されているドリンクサプリ。

スポーツドリンク感覚でさらりと飲めるグレープフルーツ味ですので、運動時やお風呂上がりの水分補給にピッタリなんですよ(#^.^#)

 

1日の摂取目安2杯を飲めば、それだけで5,000㎎のアルギニンを摂取することができ、しかもクエン酸も1杯当たり2,100㎎配合されていますので、栄養素同士の相性もバッチリです。

子供のうちには体内で合成が難しく、食品から多く摂取することも難しいアルギニンを不足しないように補給するサプリとしては、最もおすすめの商品といえますね。

 

1カ月当たり1箱60袋入りで19,600円はなかなかに高額ですが、定期購入ならば半額の9,800円で毎月購入できます。

2回の継続条件を加味しても単品で買うよりはるかにお得ですので、ぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい(#^.^#)

>>>アルギン高配合の成長期応援サプリメント【Dr.Senobiru】

 

 

f:id:takahon:20170710102932p:plain その他のアルギニン配合サプリはコチラ!